地元バトン

1.どの都道府県に住んでますか?
新潟県です。

2.標準語圏に住んでいますか? 方言があるなら種類と珍しい方言を教えてください。
 基本的には標準語ですけど、ところどころ方言ですね。
 今回帰ってきたら方言のCD出ててびっくりしました。
 今すぐ使える新潟弁~日常生活編~今すぐ使える新潟弁~文法編~

3.住んでいる近くの有名な場所などを教えてください。
 先日日本の城100選に選ばれた『新発田城』があります。
 ほかには、日本一の田んぼ?

4.地元の究極の自慢をどうぞ!
 米・せんべい・日本酒サイコー!!!

5.住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えて下さい。
 俳優→三田村邦彦 
 赤穂浪士→堀部安べい
 歌手→小林幸子
 メダリスト→中村麻衣
 そんなとこですかね?
 
6.地元のここだけは許せない!ということは?
 縦に長いくせに高速乗らないとなかなか着かないこと
 なぜだか北朝鮮からマンギョンボン号来ること

7.私の地元に住んだらこんなメリットがある!という事をアピールしてください。
 ①越後平野だから車は走りやすい!
 ②おかずなしでもご飯がすすむほどうまいこと
 ③新幹線・飛行機・高速自動車・船・ビッグスワンが整っていること

8.地元で一番多い苗字は?(複数回答可)
 うちの近所ではやはり大沼ですね。一族みたいな。
 なので、高校まで苗字で呼ばれたことなくてはじめはカルチャーショックでした。

9.ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
 ネットだけではなく普通に高校の友人がいますが。

10.9で答えたネット友達にまずバトンを回しましょう。その友達を除く5人を指名してください。
 これ見た人へどうぞ。