今夜茨城南部で震度5弱が観測されたそうな。

月岡温泉 華鳳

地震列島なんていわれからを時々されますが、日本はまさに地震やら台風やらでまさに災害大国なのかもしれません。昔の人もそんなことがわかったいなたならいまだに日本は未開拓だったのかもしれませんね・゜・(ノД`)・゜・
いつ起こるかわからない地震ですが、もし揺れやすさなんてのが事前にわかっていたなら引っ越すときや転勤のとき、旅行なんかでももしものときってのを考えたりするようになるかも知れませんね。そこでこんなのをyahooJapanからみつけちゃいました(★^▽^)V


「地層地盤のゆれやすさ全国マップ」
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html

これをみて、自宅やら実家やらが揺れやすい地域になっていたら対策を採るようにしましょう!


ちなみに、新潟中越地震で被害があった、地域は山間でなため揺れにくい地域になっています。日本の中枢関東では東京湾に近いほど揺れやすく危険なんだそうです。
今回の画像は地震にちなんで温泉地ってことで地元の温泉旅館の写真にしてみました。