就活

まずは、就活!!
このために帰省していると言っても過言ではないことですけど、
まず、初めて書類審査を通過した企業の一次面接がありました(以下、企業A)
それと帰ってきたときに行った企業が初めて一次選考通過できました(以下、企業B)
東京で初めて受けた企業の結果は待ちです(以下、企業C)


まず、企業A
新潟に帰る前に電話もらって書類審査通過したので一次面接のご案内を・・・ってことで電話もらって就活で初めて世間に認めてもらったって感動しました。
その一次面接が5月2日にあったのでいってきました。
まず、会社に入ると受付嬢の方に待合所で待つようにと言われ履歴書みて待ってようかと思ったんだけど、見事に家に忘れてきてて商品カタログとか見てどきどきして待ってたら説明会とは違う一室に呼ばれ入るとこれまた初めて会う方で作業着にネクタイな仕事スタイルな格好でした。
内容は、まず何社くらい受けたの?とか何社待ちなの?とか希望勤務地は?から始まり履歴書やらエントリシートみながら家族構成・長所短所・志望動機・趣味・バイトなどなど精密検査みたいに40分かん1対1で話してました。
結構和やかでよかったです。自分のことは全部言えたし、それで落ちたなら就職できてももたないと判断されたんでしょうねって思えます。
結果は、GW明けって言ってました。


次に企業B
この会社は、一次選考が筆記試験とグループディスカッションでした。
筆記で川柳書かされたあの会社です。
その企業から一次通過のお知らせをいただきまして今度は二次選考に挑んできました。
科目は3人での面接でした。
内容は、自分をフルーツに例えて自己紹介・最近のニュースについて・会社の話・履歴書からでした。
最近のニュースで『日銀の量的緩和』について隣の方が聞かれててわからなかったようで「誰か・・・」って流れになったのですかさず手を上げ適当に答えたらあとから結構突っ込まれてしまい、墓穴を掘った形になっちゃいましたけどその積極性を買ってほしいですね。
それもそろそろ結果が出るんじゃないかな?


最後に企業C
廊下で面接した話はこないだしましたよね。
その会社ももう何週間も経つのにGW明けに結果を出すとのことでそろそろかな。