北京

4泊5日の日程で行ってきたんですけど、みなさんの中国に対するイメージってどんなのがありますかね?
たとえば、ニュースなんかでやってる反日運動なんてのがありますけど、それは実の話メディア向けに集会感覚でやってるみたいです!よっぽど何かを思っている人でない限り日本人はいいお客様って扱いでものを売りつけてきます。
実際、お土産屋に行くとある程度の日本語を使って売ろうとして来ます。


ほかには食べ物がどんなかといいますと、1日目には四川料理を食べたんですけど、ほんとに何もかもが辛くて友達なんてほとんど箸が止まってました。箸を休める料理なんて出てきませんでした。そのほかには、シュウマイ、餃子(向こうでは焼きではなく水餃子のこと)はとにかくうまかった!!日本円で何百円単位でおなかいっぱいになりますよ!もし、その値段で日本に進出してきたらたちまち宇都宮あたりは空洞化しちゃうくらいでした。
北京ダックも食べたんですけどおいら的には思っていたほど、感動もなく、そんなに驚くほどうまくもなかったです。餃子のほうが100倍うまかった!
向こうでは昼間からビールとか飲んでもいいみたいで、三食のうちホテルで食べる朝食以外にチンタオビールっていう北京のビールをずっと飲んでました。おいしいビールでしたけどさすがに飽きました。


向こうで一番驚いたのは、交通の面ですね〜まず、クラクション鳴らしすぎ!!!そして交通ルール守りなさい!って思いました。行く前に横断歩道がないからといわれたんですが実際には交差点にちゃんとありましたよ。歩行者信号も。
しかし、ほとんど交通ルールは歩行者も車も無視なためにわたるのは命がけでした。
車は、マニュアル車で、お隣韓国の車とかには日本のホンダ、トヨタなんかが走ってました。しかし、一番多かったのはドイツの車たち。日本では高級車といわれるドイツの車がこんなにも見れたことはなかったですよ!安いんですかね?よくわかんないんですが。。。


いわゆる観光名所といわれる万里の長城天安門広場なんかも行きました。しかし、冬だってこともあって印象的には『広い、寒い!』でしたね。向こうは内陸なため雪は降らないんですが、太陽が出てても風が強風なために昼間の日向でも多分マイナスを記録していたでしょう。万里の頂上なんて、マジ耳とか取れちゃいそうなくらい寒かったです。


そんなこんなでインフルエンザにもかからず帰ってきたわけなんですけど、中国北京は日本人の印象ほど治安は悪くなく、食べ物もそんなにまずいわけでもなくまあまあ安全なところでしたね。お勧めはしませんが。。。